

お幕場公園大池

07_1_26_6_ooike.jpg

 
お幕場公園 大池
この池は、行くと白鳥も鴨までもが寄ってきてくれる。
オナガガモ(オス)がパンを貰いたく首を長~~~くして・・
(白鳥の足元にいます)
白鳥も鴨もカモメも野鳥なのに・・

 


マガン

hitai.jpg


ちょっと自信は無いが”マガン”ということで。

マガン?

magankana_07_1.jpg

 
1月26日(金)
マガンかな?
お幕場公園大池

久しぶりに新しい画像をUP(笑
あ!佐潟の職員の方に昨秋教えていただいた鳥に似ている~~~♪
マガン!!
でも・・・・・
クチバシに白いトコがない?????
ちがうかな?
でも似ている?
ご指導いただいたのに・・・・

白鳥

hukusimagata_1.jpg

 
日曜日画像 No7
白鳥
福島潟で 

トビ

tobi_1.jpg


tobi_2.jpg


tobi_3.jpg


tobi_4.jpg



日曜日画像 No6
トビ
瓢湖で

桜の木の枝にとまり、時折水面に急降下
獲物は?確率が良くはないのか食事中はみれませんでした

マガン

hitai.jpg

マガモ&カワウ

magamo_kawau.jpg

 
日曜日画像 No5
マガモ&カワウ
瓢湖で

瓢湖は鳥がいっぱい!!
でも目的のミコアイサはいませんでした
夏は瓢湖1周できますが、冬場は白鳥が飛来のため半周のみ。

マガモ
雄。頭部が緑、くちばしが黄色、首に白い輪。
雌。褐色、くちばしが黄色と黒。
 
鳥見の出来る環境に感謝。

ハシビロガモ

kamo_2.jpg


日曜日画像 No4
ハシビロガモ(オス)
瓢湖で

幅広く大きなくちばしで水面の水をろ過して微生物などを食べるそうです。

スズメ

suzume.jpg


日曜日画像 No3
スズメ
瓢湖で

ダイサギ

daisagi.jpg

 
日曜日画像 No2
ダイサギ
福島潟で
水面から出ている長い足がなかなか素敵な鳥だ
鳥を見ていると時間を忘れてしまいます

 
話は飛んじゃいますがお風呂のスイッチを押しても切れるガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! 壊れたか?


快晴。新潟

hidorogamo.jpg

 


はいい天気ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
瓢湖で、福島で、弁天風致公園で、清公園で、鳥見。
画像は瓢湖で出会ったヒドリガモ(雄)
鴨はオスのほうが綺麗、雌は地味である。
というわけで今日は雄をUP
 

カモメ

sasagawanagare_1.jpg

 
昨年の画像を引っ張り出して・・(笑)
鳥は見ているだけでもイイですね。

鴨&オオバン

kamo_ooban.jpg

 
コガモ&オオバン
相変わらず正月の画像です
阿賀野川河口。

年賀2等当たる

atari.jpg
 
 
今日はお天気が悪いということで1日ばあ~のお買い物お伴おおせつかる 疲れたぁ・・・
そして今日は年賀の抽選の日、パソコンで確認。
2等地域の特産品小包(1個)×1
3等お年玉切手シート×2が当たってましたわぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

交通安全マスコット人形

○○○出席。
交通安全マスコット人形作成
交通安全を祈願し、作らせていただきます

福島潟

nani_1.jpg


sizyukara.jpg

 

sizyukara_2.jpg

 
suzumetoiukotode.jpg

  
お正月に撮った画像→以降撮った画像がない。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン
名前が分かるのはシジュウカラだけ
他は?????
でも楽しい鳥見。わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

カワウいろいろ皆いろいろ

hukusimagata_5.jpg

 
1月1日の画像です。
不思議と皆、別な動きを・・・。


ホシハジロ 7対1

burogu_07_1_9.jpg

 
ホシハジロ(♂)7羽  ホシハジロ(♀)1羽
誰がメスのハートを射止めるのだろう
なんか率が悪そう

美味しかったv(*'-^*)ゞ・'゚☆

burogu_07_1_8_3.jpg

 
成人式だったんですね→オイオイ
私も20歳に戻りたい(笑)
 
今日は女4人集まりアーモンドケーキつくり
食べて、飲んで、喋って、ご馳走様でした。

オオタカ?

ootaka.jpg

 
猛禽類の種類はまるっきり区別がつきません。
オオタカ?
福島潟で買った本とにらめっこしながらの鳥見です
でも雁晴舎で(月に1度くらい行きます)ご指導いただき、
白鳥とオオヒシクイとカワウとタゲリと鴨(細かい区別は?)とサギ・・・・・
飛んでいる姿が何となくですが分かるようになってきました。
ということは、まだまだですね。
 
ビュー福島潟に車を止め、テクテク歩いて雁晴舎まで行きます。
雁晴舎では双眼鏡があり、鳥見には最高の場所。
またテクテク歩いて(行きと違う道)を通りビュー福島潟に戻り
ケーキをコーヒーをいただき、映像展示室&常設ギャラリーを拝見し
半日が終わります。私のちょっとした楽しみです。
年会員になっていることもあり行事のお便りも届きますので助かってます。

かわせみ

burogu_07_1_6.jpg

 
ちょうど1年前福島潟で出会った「かわせみ」
福島潟に行くたび会えないかなぁ~と思っているのですが願いは叶いません。

流石猛禽類

burogu_07_1_5_2.jpg


1月1日福島潟
流石オジロワシはビクとも動きません。流石猛禽類。

福島潟 一斉に飛び立つ

burogu_07_1_3.jpg

 
画像は1月1日福島潟。m
何に驚いたのか一斉に飛び立つ。
オオヒシクイも鴨も・・・。
よく船のエンジン音で飛び立つが、今日はそれでは無い。
ということは猛禽類?
福島潟でちょくちょく見れる現象です

阿賀野川河口

burogu_07_1_2_1.jpg

 
burogu_07_1_2_2.jpg

 
 
 
昨日は助手席ドライブがめでたく出来、阿賀野川河口へ。
オオバンが居る~~♪
景色もイイ~~♪
潮の香りがし最高の場所でした。

上の画像は鴨。
下はオオバン。


オオバン
白いくちばしや額の白色が目立つ。水かきが発達しており潜水して水草を良く食べる。
警戒心が強いらしく近くに行くと安全な域に逃げた。

新年のご挨拶

burogu_07_1_1.jpg

  
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
 
今日は地区の一堂に会して新年を祝う一統礼にお手伝いで参加。
これは本当にイイ。
一軒一軒挨拶に回らずすみ楽。(罰当たりな人間かな)
ちょっと飲んだだけなのに眠くなる
でも午後からは阿賀野川河口に行きた~~~い。
新潟ではこんなにいい天気は後何時の日かわからないので~~~
旦那にお願いするしかない。うんうん助手席に乗せてくださいと。
ねずみが走る時計・黒
プロフィール

mika

Author:mika
生まれ  かろうじて30年代
家族   旦那・子供
     ワンコ(mika)15歳
好きな事 陶器を見て歩くこと
写真   諸事情により掲載不可能(笑)

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブログ内検索
RSSフィード
